#CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
#ENTRIES
#CATEGORIES
#ARCHIVES
#COMMENTS
#TRACKBACKS
#RECOMMEND
#PROFILE
#LINKS
#OTHERS
 
 
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
#僕の英語

 

 

 

質問があったので、

僕の答えられる範囲で答えてみようと思いまーす。

 

あ、でも、勉強法に正解は無いと思うので、

とにかく自分の信じる方法を貫いてください。

 

それでも何かの参考にと、

勉強内容と、得られた効果を書いておきます。

 

長いですよ!笑

 

 

○高1春〜夏ごろ

・使用教材:フォレスト、学校のReading教材

→授業重視(予復習に加え授業で発言しまくる)

※初めての中間で100点をゲットしてから英語が大好きに。

 

○高1夏〜秋

・使用教材:ビジュアル英文解釈

→和田秀樹さんの本に書いてある通り、コピーしてノートに全文訳。

※復習が行き届いておらず、中途半端。それでも構文力は着実にUP

 

○高1秋〜高2初め

※初めての駿台ハイレベルで大ショックを受け、燃える。

・使用教材:フォレスト、大矢英作文実況中継、ビジュアル、文法・語法のトレーニング戦略編(Z会)

→フォレストを単元覚えるごとにZ会の問題集で練習し、文法をマスター。

→実況中継と例文集を繰り返す。

→ビジュアル1・2と続ける。

※一応2月の駿台で英国で名前が載る。

 

○高2春の一ヶ月くらい

※英語を特訓しようと決めて、自学を英語のみにする。

・使用教材:英文解釈教室、多読英単語、速単(標準)、ネクステ

→解釈教室は3回くらいは読む。(訳は書かなかった)

→ネクステの熟語をくりかえす。授業で活躍できて嬉しい。

※計画のコンセプトは、精読→速読で、精読(解釈教室)に時間をかける。

※速読は、多単・速単のCDに合わせて読む。あまり効果なし。

※センター過去問で190とって喜ぶ。

 

○高2以後〜

・使用教材:リンガメタリカ他

→速読を心がける

 

○高2冬〜高3夏

・使用教材:思考訓練の場としての英文解釈1・2他

→これも訳は書かずに頭の中で。

※これも復習が中途半端だったため、効果半減。(マスターにはかなりの根気が必要)

 

○高3夏

・読解教材の復習

 

○高3秋〜センター前

・使用教材:東大英語25か年、速単リスニングテストの音読、鉄壁

→英作文を毎日添削してもらう。

 

○センター前〜東大本番

・使用教材:過去問、キムタツリスニング(SUPER)

→なるべく時間かけず、休憩がてら読解系を解く。(余裕がなかった)

→リスニングは、寝ながら聴いたりしてみた。効果は不明。とりあえず慣れた。

 

 

 

でも本番では、

何故か予想外に眠たくなったり、

リスニングの音がボソボソして聴きづらく、(教室が広いから)

あまりいい結果得られず。

 

万全でなくても解けるくらいの余裕な実力をつけるべきでした。

残念でなりません。

 

 

あ、あと高2秋〜高3夏にほぼ毎日昼休憩にALTのところに話をしに行ってました。

あれも多少は効果があったのかも。

 

 

また何か質問あったらどうぞです。

 

あ、でも他の教科は特に、そんなに詳しく書けるほどのもんじゃないですよ!

 

 

- comments(2) trackbacks(0)
#スポンサーサイト
- - -
#Comment
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
英語の勉強頑張ります。
レオさんが合格していることを祈ってます。
posted by のり 2010/03/03 11:53 AM
数学はどうしてた(・ω・)?
posted by 灰バイト 2010/03/13 3:41 PM



#Trackback
この記事のトラックバックURL: http://1stbaton.jugem.jp/trackback/433
<< NEW | TOP | OLD>>